ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

ハーモニー 伊藤計劃
P89:意志なんて、単に脊椎動物が実装しやすい形質だったから、いまだに脳みそに居座っているだけよ。
P109:「・・・脳血液関門は網の目のようなフィルタではなく、選択的に透過する物質を決定する複雑な指向性を持った選別機構なんです」
P152:「・・・慣用句は嫌いだよ、実質を失った慣用句はな」
P155:「・・・ナチスは人類史上初めて癌を組織的に撲滅しようとしたんだ」
P156:「ナチス政権下では、不具と言われていた者が身体障害者と名を変えた。癲狂院は精神病院だ。・・・」
P158:アメリカ開拓時代、黒人奴隷やアジア人労働者は、コカの葉などの麻薬系植物を噛み、体力の限界を超えて働くことができた。白人労働者は麻薬をモラルの面から禁止することで、労働市場における『劣等人種』の労働優位を奪おうとした。
P225:「・・・小さな短期的欲求と大きな長期的欲求のエージェントが、自らが選択されようと争うサバイバル・ゲームが『意志』と呼ばれるものなのです。」
P260:マーサス・ヴィンヤード島の聴覚障害劣性遺伝
P315:糖尿病は寒冷適応