いい加減にしろよ(笑) (文春文庫)

いい加減にしろよ(笑) (文春文庫)

いい加減にしろよ(笑)
P146:日本精神神経学会は、大学紛争と重なる60年代末に急進派は執行部につく。この新執行部のもと、1971年6月15日、刑事治療処遇施設設置に反対する決議を賛成446票、反対2票、保留4票で可決した”実績”がある。<常習犯対策の基本問題は、政治、社会の改善にある。このことは中国の歴史的経験が雄弁に立証している。・・・中国、ソ連など革命後、精神障害者が激減し、・・・>日本に、精神障害犯罪者に対する法務省管轄の処遇施設が無い現実が、過激派に同学会が乗っ取られたことに起因するという歴史的経緯は、古参会員なら誰もが知っている。
P148:長野県では脱ダム宣言の前まで、団体や組織のトップと議員は100%「ダム推進」だったが、地元住民の「推進派」は実数で3%であった。
P161:障害者と犯罪者と同様に、精神障害者精神障害犯罪者とを、分かつべきである。
P167:凶悪犯罪に限ってみれば、精神障害犯罪者の占める割合高い。成人刑法犯検挙に占める全体は0.9%だが、殺人8.5%、放火15.7%『法務総合研究所研究部紀要第26巻2号』
アイスランドでは80年間で生じた全殺人のうち37.8%が精神障害犯罪者による。



個人的な愛国心 (角川oneテーマ21)

個人的な愛国心 (角川oneテーマ21)

個人的な愛国心
P29:給食は食に対する親子の関心を奪い、部活は性犯罪、暴力、思考停止のの温床になった。
P32:鳥インフルエンザは中国南部の人々が、当地および世界のために、人と鳥が超近接しているのを若干改めて貰えばよい。
P50:家族が人質になっているから、在日社会は北に送金や訪問を止められない。
筆坂秀世日本共産党』2006年新潮新書
P82:インフルエンザ・ワクチンの8割が日本で備蓄または消費されている。過去5年間のタミフル処方量も77%を日本が占める。
P91:ゼロか百かの議論では、1〜99は無視され、「ゼロ」派が「百」派を援助してしまう。
芸能人離婚の記者会見場は誰が借りているのか。
P152:ストックについては理想的だといえても、フローの枠組みは常に流動的だからである。