特命全権大使米欧回覧実記 1 普及版 アメリカ編―現代語訳 1871-1873 (1)

特命全権大使米欧回覧実記 1 普及版 アメリカ編―現代語訳 1871-1873 (1)

特命全権大使 米欧回覧実記 1 亜米利加編
P386:仏典に拠る僧侶の場合、・・・経典にどのような云われがあるものか、少しでも知っているものは、100人に2、3人であろう。・・・まして一般信徒などは念仏やお呪いを口に唱えるだけで、日常はただ欲望のままに暮らしている。・・・キリスト教の教えるところは奇怪な点も多い。・・・これを嘲って愚かな慣わしが骨組みになっているのだと言うこともできよう。思うに、この愚かなところが、つまりは熱心に教えを守ることの本質であり、我々が一番及ばないところであるかも知れぬ。なぜならば、宗教において貴ぶべきは実行にあるのであって、弁論ではないからである。